ヤバいでしょ。。警視庁・ニコ動を襲撃!使用されたTorとは?

ニコニコ動画が予告通りサイバー攻撃に遭う、衝撃的な事件が起きました。

攻撃者と思われる「ダークネス玉葱君」は、なんと過去に色んなヤバイサイトを予告襲撃してました!

「ダークネス玉葱君」とは一体何者なのか?

使用されたTorとは何なのでしょうか?

スポンサーリンク

ニコニコ動画が停止!犯人のダークネス玉葱君とは?


出典;KAI-YOU

12月23日の夕方、ニコニコ動画障害が発生し、サービス全般が使用しづらい状態になりました。

サービスの停止自体は、どこのwebサイトにもあることですが、今回は大胆にもtwitterでサイバー攻撃予告し、実行に移したのです。

犯人は「ダークネス玉葱君」。

明らかに犯罪行為ですが、、一体何者なのでしょうか?

ダークネス玉葱君とは?


出典;twitter

ダークネス玉葱君は、2017年8月に登録されたtwitterのアカウントで、10月末頃から本格的に活動を開始しているようです。

その間、Torの研究?を行ってたと思われますが、10月31日に突然警視庁の事件提供の掲示板にサイバー攻撃予告を行います。。


出典;twitter

何か、ヤバイ臭いしかしないですね。。

そして12月になると幾つかのWebサービスを攻撃にかかります。

12月10日にはヤマダ電機のwebサービス、ヤマダウェブコム攻撃しました。

さらに警視庁にサイバー攻撃予告をし、

警視庁にアタックし、サービスを落としにかかりました。(警視庁はサービスのバックアップが作動し、停止にはならなかったそうですが)

この時点で、警察が黙っちゃいないはずなのですが、、、少なくとも10末時点で目を付けられているはず。。

が、そんなことはどこ吹く風か、、

12月23日にはニコニコ動画に攻撃予告をし、、

ニコニコ動画を落とします。。この日ニコニコ動画が一時的に見れなくなったのは、ほぼこのためと思われます。。

もはややりたい放題ですね。。

そして挙句の果てには北朝鮮の公式サイト。。

、、洒落にならないと思うのですが、、大丈夫なのでしょうか?

使用された技術、Torにその答えが隠されているようです。

スポンサーリンク

Torとは?


出典;www.hackster.io

Torとは、The Onion Routerの略で、一言でいうと、自分がどこからアクセスしたかを隠すための技術です。

どういうことでしょうか?

例えば、あなたがパソコンでとあるWebサイトを見ようとしたとします。

あ、あなたのパソコンを「ぱそA」とします。

このとき、Webサイトには「ぱそAからアクセスが来た」という情報が残ります。

これにより、誰(どこ)からアクセスが来たのかが分かります。

従って、仮に警察などが調査に入った場合、アクセスの記録を見れば、いつ誰がアクセスをしてきたかがわかるという仕組みです。(厳密にはもう少し複雑ですが、ここでは簡単にするため)

となれば、今回の「ダークネス玉葱君」も簡単にお縄に、と思いますが、、

そこでTorの登場です。

先ほどTorとは、自分がどこからアクセスしたかを隠すための技術と書きました。

どうやって隠すのでしょうか?

ここでも簡単に言うと、

・ぱそAとWebサイトの間にたくさんのサーバを経由させること

・それぞれのサーバが暗号化を行う

ことで、アクセス元を隠しているのです。

仮に警察とかが、アクセスの記録を辿ったとしても、隠されているため、誰がいつアクセスしたかが特定できないというカラクリなのです。

Onionとは何か?


出典;patlilja.net

Torの正式名称はThe Onion Router。

ダークネス玉葱君という名前にもありますが、「たまねぎ」は何がいったい玉葱なのでしょうか?

たまねぎの由来は、暗号化が「あたかもタマネギの皮のように、1ホップごとに積み重ねられること」なのです。

イメージとしては、たまねぎ1枚1枚に中継するサーバがある感じなのです。

おわりに

今回は、ニコニコ動画へのサイバー攻撃とともに、Torの技術について深堀してみました。

このTor技術も有効に使用すれば、大変有用である一方、今回の様に一種の愉快犯的に利用されれば、大きな影響を及ぼす形で実現してしまいました。

人が開発したテクノロジーとは得てしてこういうものですが、、よい方向に用いられればなぁと思わずにはいられませんね。

技術の平和利用を心掛けてほしいなぁと思う次第です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする