安瀬安四郎の顔画像は?「ハコモサのヤス」下着100点盗み逮捕。。

実際に警察から二つ名を付けられている、スリの常習犯というのは存在するのですね。

ハコモサのヤス」として腕を鳴らしてきた?安瀬安四郎容疑者。

しかし、最後は自ら自分の土俵の外で闘ってしまったようです。。。

「ハコモサのヤス」とは何なのか?

そして、一体何があったのでしょう?

スポンサーリンク

事件の概要


出典;ANN

スリの常習犯の逮捕というと、目を付けていたホシを、捜査員が取り囲んで、スリをした瞬間に現行犯逮捕。

そんなシーンが思い描くのは、まぁ漫画の見過ぎかもしれないですね。

計算されつくしたスリではなく、まったくの衝動からの行動で、逮捕されたのでした。

事件の概要は・・・

捜査員に、「ハコモサのヤス」と呼ばれていた男が逮捕された。

逮捕された安瀬 安四郎容疑者(60)は、京王電鉄・井の頭線の車内で、女性(20代)からカードケースを盗み、カードケースに入っていた身分証明書と鍵を使って女性の自宅に侵入し、下着などおよそ100点を盗んだ疑いが持たれている。

安瀬容疑者は、「生活費欲しさと性的欲求を満たすためだった」と容疑を認めている。

安瀬容疑者は、電車内でスリを繰り返すため、電車をさす「ハコ」とスリをさす「モサ」から、捜査員から「ハコモサのヤス」と呼ばれていた。

出典;ANN

キッカケは「ハコモサのヤス」こと安瀬安四郎容疑者”おはこ”のスリでした。

井の頭線の車内で、20代の女性のカードケースを奪ったことだったようですが、、、


出典;ANN

そこに入っていた身分証の顔写真に目を奪われたのが運の尽きでした。

20代の女性に興味を抱いた安瀬安四郎容疑者は、カードケースと共に奪った鍵と身分証明書に記載してある住所から、自宅に侵入し、下着などおよそ100点を盗んだのでした。


出典;ANN

おいおいオッサン、いくら何でも盗み過ぎだろうという感じですが。。。

これで足が付いたのか、安瀬安四郎容疑者は最後、逮捕されるに至りました。


出典;ANN

スリは常習犯だったようですが、住宅に侵入したのは初めてだったようです。

まぁ、スリで逮捕された方が良かったとは言いませんが、、、色んな意味で何とも残念すぎる結末ですね。


出典;FNN

生活費欲しさと性的欲求を満たすためだった」と容疑を認めているようです。

しかし、約100点もの下着等を盗まれた女性にしてみれば、たまったものではないですよね。。。

カードキーということから、恐らくはセキュリティのしっかりしたオートロックのアパートとかだったと思うのですが、侵入され、荒らされているわけですからね。

さて、今回逮捕された安瀬安四郎容疑者ですが、警察内で「ハコモサのヤス」と呼ばれていたようです。

「ハコモサのヤス」とは一体何なのでしょうか?

スポンサーリンク

「ハコモサのヤス」とは何なのか?


出典;東洋経済

聞きなれない言葉、「ハコモサのヤス」。

ヤスは何となく安瀬安四郎容疑者だと予想が付きますが、「ハコモサ」は何でしょうか?


出典;FNN

どうやらこれは警察内での隠語のようで、「ハコ」は電車を、「モサ」はスリをそれぞれ表しているようです。

電車専門のスリ師安瀬安四郎だから、「ハコモサのヤス」だったようです。

なんか、警察の秘密を一つ知ったような、ちょっとワクワクする感覚ですね!


出典;ANN

「ハコモサのヤス」は、電車内では別の意味で猛者(モサ)だったのかもしれないですね。

何と言ってもこの押収品の量。

カードにポーチにハンカチに財布に。

もはややりたい放題ですね。。。

それだけ、早朝の電車というのは狙われやすいのであり、スリの手にかかれば容易いことだったということが分かりますね。

出勤時は、気を付けましょう。


出典;FNN

また、押収されたものの中には、安瀬安四郎容疑者が使用していたと思われる、時刻表もありますね。

なんかこれを見ても、プロという感じがしますね。

残念なのが、そのプロがスリという犯罪だということですがね。。。

スポンサーリンク

安瀬安四郎容疑者の顔画像は?


出典;ANN

安瀬安四郎容疑者の顔画像は、ニュースで公開されていますね。

年齢は60歳で、建設作業員だったようです。

これも漫画の見過ぎかもですが、スリ師ってなんとなく高齢のおじさんなイメージがありますよね。

経験と老獪さがモノを言うのでしょうか。

まぁ、インプリンティングされた先入観であり、実際には多様なスリ師がいると思うのですが。

スポンサーリンク

twitterの反応

なんか、二つ名があるのが妙に嬉しい?感覚なのですねw

スポンサーリンク

ネットのコメント

60のスリが血迷ってしまうほどかわいかったのか?
出典;Yahooニュース

本当にあった怖い話って
こうゆうことを言うんだな・・・
出典;Yahooニュース

なんとも昭和感たっぷりのあだ名w
出典;Yahooニュース

警察から通称で呼ばれるスリの爺さんって、漫画とかだけの世界だと思ってた・・・
出典;Yahooニュース

60歳と言うと、そろそろ落ち着いて余生を過ごそうとか考えるのかなぁと思っているのですが、アグレッシブな方もいるんですね。

そのアグレッシブさが仇となってしまったわけですが。

幾つになっても「若さ」というのは諸刃の剣なのかもしれないですね。

積極的にかんがえるなら、、、朝の井の頭線から一人のスリ師が減ったということでしょうか。

まぁ、他にもそれなりの数がいそうですので、、、みなさん気を付けてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする