高畑潤一の顔画像は?金沢市役所で男女4人を包丁で切り付け逮捕!

確定申告前で混雑していた市役所に、大変な事件が発生してしまいました。

石川県の金沢市役所で、高畑潤一容疑者刃物で市職員の男女4人を刺し、銃刀法違反の疑いで逮捕されました。

恐ろし過ぎますね。。。

一体何の恨みがあっての犯行だったのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の概要


出典;JNN

ハンマーで殴りかかった事件が起きたかと思えば、今度は包丁でメタメタに切り付けるといった、理解不能な事件が最近多発していますね。

ストレスの発散方法は、人に危害を加えることしかなくなってしまったのでしょうか。。。

日本もそろそろ、というか、大分前から平和ではなくなってきている気がしますね。

特に心の平安はないのかもしれません。

事件の概要は・・・

14日午後3時15分ごろ、金沢市広坂1の金沢市役所で、男が刃物で市職員の男女4人を刺したと110番通報があった。駆けつけた石川県警金沢中署員が男を銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。同署によると、4人は背中や脇腹を刺され救急搬送されたが、命に別条はないという。当時、市役所内には大勢の市民もいたが、けがはなかった。

 同署によると、男は同市みどり2、無職、高畑潤一容疑者(33)。逮捕容疑は同日午後3時20分ごろ、金沢市役所内で、包丁(刃渡り10センチ以上)1本を携帯していたとされる。調べに「今は話すことはありません」と答えたといい、同署は殺人未遂容疑を視野に捜査する。

 高畑容疑者は3階で男性職員2人と女性職員1人、5階で男性職員1人を刺し、7階で取り押さえられた。市関係者によると、高畑容疑者はたびたび3階の市営住宅課を訪れていたという。
出典;毎日新聞

刺されたのは何れも市役所の職員だったようですね。

大勢いた市民にけがはなかったようですが、物騒極まりない事件でした。


出典;JNN

背中やわき腹を刺されたと報道されているようですので、命に別状はないものの軽症でない可能性もありそうですね。

担架で運ばれているところを見ると、そんな気がします。


出典;JNN

報道によると、高畑潤一容疑者は大声で叫びながら、4人の職員を刺した後、市役所内を逃げ回っていたところを逮捕されたようです。

うーん、逃げるにしても市役所内なのですね。。。

他にターゲットがいたのでしょうか。


出典;JNN

動機については今のところ明らかになってはおらず、「今は話すことはありません」と述べているようです。

今はって言われても、という感じですが、この辺は今後の調査で明らかになっていくことでしょう。

さて、今回逮捕された高畑潤一容疑者ですが、どんな人だったのでしょうか?

スポンサーリンク

高畑潤一容疑者の顔画像は?

高畑潤一容疑者の顔画像は、ニュースでは公開されていませんでした。

年齢は33歳で、無職だということです。

これは、感覚的なものですが、こうしたエキセントリックな犯罪をする人は無職である傾向が高い気がします。。。

必要十分条件ではないので、無職の人でもほとんどは、こんな犯罪を犯す人ではないはずですが。

働きすぎるのも良くないですが、働かなさ過ぎるのも、悪い影響がでますよね。

スポンサーリンク

犯行の現場である金沢市役所は?


出典;JNN

今回の犯行の現場となったのは、金沢市役所

役所とかってあまり犯罪に巻き込まれなさそうなイメージがあるので、誰もが虚を突かれたニュースかもしれないですね。

googlemapだとこの位置になるようですね。

なかなか文化的な施設に囲まれたロケーションのようで、地図を見る限りでも、

・文化交流会館
・迎賓館
・美術館
・偉人館
・歌劇座

に囲まれています。

似つかわしくない事件が、そんな場所で起こってしまったのですね。

スポンサーリンク

犯行の動機は?


出典;asqmii

高畑潤一容疑者の犯行の動機ですが、今のところは黙秘しているので判明していません。

しかし悩ましいものですね。

金銭目当てでない可能性が高いというのは前述のとおりなのですが。

狙われたのは市役所の職員だけということから、行政サービスに対して何らかの不満があったのでしょうか?

ヒントになりそうなのは、「高畑容疑者はたびたび3階の市営住宅課を訪れていた」という情報ですか。

家賃の安い市営住宅に申請を出していたが、なかなか審査が通らずにフラストレーションが溜まっていた、というところでしょうか。

当たらずも遠からずだと思うのですが、調査が進展すれば明らかになることでしょう。


出典;FNN

どうやら「市長にあわせろ」とも述べていたようで、明らかに市に何らかの不満があったと思われますね。

まぁ、だからと言って正当化されるものでもありませんが。

スポンサーリンク

ネットの反応

一般企業や商店だったら出入り禁止に出来るけど、こういうところはどんな人にも対処しないといけないから大変だ。公務員も楽な仕事じゃない。
出典;Yahooニュース

怖すぎる。
年金課かな…。
役所で時々年金課で怒り狂って口論してる人を見かけるけど…。
出典;Yahooニュース

ある関係者からの話だと、
生活保護の話によく来ていたらしいけど、
こんな事にエネルギーを使うなら、働く事に使えばいいのになと。
この若さで今後更に苦しむ事、わからなかったのかな?
出典;Yahooニュース

すぐ怒る人多いなぁ。
出典;Yahooニュース

公務員は安定思考があって世間では、羨ましがれるけど、こういうとんでもない奴でも、きちんと応対しないといけない。挙げ句の果てには、うつ病にかかり休職を余儀なくされるケースも多いです。見た目以上に大変な職業です。
出典;Yahooニュース

なるほど、コメントにもあるように、生活保護関連という線もありそうですね。

33歳ということなので、まだまだ色んなことができそうな気もするのですが。。。

難しいものですね。

また、公務員というとお役所仕事で、企業競争が無い分比較的楽なイメージが確かにありますが、

こういった事件や、色んな人が窓口にやってくるとなると、その認識を改めなければならないですね。

いやいや、どこでも楽なトコロはないのですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする