井田恒彦・市川綾佳の顔画像は?借金地獄で知人を4カ月監禁!?

いくら借金の返済に困っていたとはいえ、とんでもないことをやらかしたものです。

群馬県高崎市のアパートで、井田恒彦容疑者市川綾佳容疑者らが、知人の男性を4カ月間監禁したとして逮捕されました。

この手の事件にしては、かなり監禁期間が長いですが、、

一体何が行われていたのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の概要


出典;JNN

お金のトラブルは例え親族であったとしても、その仲を引き裂いてしまうほど尾を引くものです。

そして借りたお金が返せなくなったとき、人は通常思いもしない行動をとるようですね。。。

まぁ、たいていよくない結末が待っているのですが。

今回の事件も、その一つですが、、、被害者の男性は災難以外の何物でも無かったでしょう。

事件の概要は・・・

 群馬県高崎市のアパートに知人の男性をおよそ4か月間監禁したとして、男女4人が逮捕されました。

 
逮捕されたのは、高崎市の建設会社・役員の井田恒彦容疑者(33)ら男女4人で、去年11月上旬ごろからおよそ4か月間にわたり、知人の38歳の男性を井田容疑者の会社が借りているアパートの一室に監禁した疑いが持たれています。
 
警察によりますと、4人は食事は与えていたということですが、男性をトイレなどに閉じ込め、交代で見張りをしていたとみられます。男性にけがはありませんでした。
 
男性は11日午前2時過ぎ、見張りの男に「金をやるから助けてくれ」と話して解放され、自ら110番したということです。調べに対し、井田容疑者ら2人は容疑を否認しています。
 
4人は借金の返済を迫るために男性を監禁したとみられ、警察が詳しいいきさつを調べています。
出典;JNN

昨年の11月から4カ月にわたり、被害者の男性は監禁されていたのでした。

借金の返済のために、男性を監禁していたということです。

そんなにお金を持っている方だったのでしょうか?


出典;JNN

被害者は、井田恒彦容疑者らの知人だったということですので、、、どんな思いでこの4カ月を過ごしていたのでしょうか。

また、監禁の際の扱いも酷いものだったようです。


出典;JNN

井田恒彦容疑者らは、監禁した男性に対して食事は与えていたようですが、トイレなどに閉じ込めていたのでした。。。

まぁ、水や排泄の関係等を鑑みての監禁場所だったとは思いますが、酷いものですね。

男性にケガなどはなかったとのことですので、暴行はされていないというだけが不幸中の幸いでしょう。

こうして長い期間監禁されていた男性ですが、脱走に成功した要因もまた「お金」でした。


出典;JNN

被害者の男性が、見張りの一人に「金をやるから助けてくれ」と話したところ、なんと解放してしまったのでした。。。

一体何がおこったかと、男性も思ったでしょうね。

見張り番が逃したのは、罪の意識からなのか、うっかりだったのか、、、今後の調査でわかることでしょう。

脱走した男性は、110番を行い、こうして井田恒彦容疑者らは逮捕されるに至りました。

スポンサーリンク

井田恒彦容疑者・市川綾佳容疑者らの顔画像は?


出典;JNN

井田恒彦容疑者市川綾佳容疑者らの顔画像ですが、はっきりと顔が分かる形では報道されていないようです。

井田恒彦容疑者については、護送される中での俯いた映像だけが公開されていますね。

井田恒彦容疑者は33歳で。建設会社の役員だったということですから、若くしてそれなりのポジションにいたことがわかりますね。

一般の人以上に稼いでいた可能性も高そうですが、返せなくなるほどの借金をどうして背負ってしまったのでしょうかね。。。

このあたりも、別途明らかになるかもしれないですね。

市川綾佳容疑者は26歳で、無職の方のようです。

この全く異なる境遇の2人ですが、、、一体どのような関係にあったのでしょうね。気になるトコロです。

他の2人については、まだ報道されていないようですので、分かり次第追記いたします。

監禁されていた現場のアパートは?

出典;JNN

今回の事件が起こったのは、群馬県高崎市にあるアパートと報道されています。

監禁されていたアパートを特定、したいところなのですが、、、

高崎市は何と言っても広いのです。。。

この広さでは特定するのは少し骨ですので、追加情報が公開された際にチャレンジしてみたいと思います。

スポンサーリンク

監禁とは一体何なのか?


出典;刑事事件弁護士ナビ

監禁という言葉自体は耳にすることもままあるので、なんとなくイメージはできますが、具体的にはどういったことが成されたら、監禁になるのでしょうか?

監禁とは?

監禁とは、人を限られた場所から脱出困難な状態にすることです。部屋に閉じ込めるなどの行為がこれに当たりますが、部屋の中である程度の自由があったとしても、その部屋から出られないようになっていたのであれば監禁罪が成立します。
出典;刑事事件弁護士ナビ

一般的には今回の事件のように、アパートとか密室で閉じ込めれたら、というイメージでしょうが、もっと広義な内容も含まれているようですね。

いろんな状況で脱出困難な状態が作られれば、監禁が疑われる可能性があるということです。

たとえば、「入浴中に衣類を奪って羞恥心から風呂場から出られなくするような行為」も監禁罪になり得ると説明されています。

まぁ、イタズラで済めばいいですが、事と次第によっては事件に発展し得ることですよね。

また、監禁罪が適用される条件として、不当な監禁であることが必要です。

つまり、警察などの公権力によって、一時的に逮捕・拘束が必要と判断され、それにより脱出困難な状況が作り出されたとしても、それは正当な監禁にあたるため、監禁罪にはならない模様です。

監禁罪の罰則は?

刑法220条では、

不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。

とありますね。

井田恒彦容疑者らも、監禁罪と認められればこの範囲での懲役刑となることでしょう。

スポンサーリンク

ネットの反応

どういう状況でお金を返さなかったか分からないけど消費者金融でお金借りさせた方が良かったですよ。
出典;刑事事件弁護士ナビ

監禁をする時間、働いて頂ければ返済に充てる事が出来たかと。また見張りの時間が勿体無いとは思わなかったのかと思いますが。
出典;刑事事件弁護士ナビ

監禁されてた人がこの4人にお金を借りてたってこと?よくそんな長い期間耐えられたねー(O_O)!
お金返さないのもよくないけど監禁もよくない!
もう少し違う手段があったんじゃないか。趣味が悪い。
出典;刑事事件弁護士ナビ

監禁して、何をどう解決するの??
出典;刑事事件弁護士ナビ

コメントにもあるように、監禁よりも先にできることが沢山あったのでは、と思いますね。

一体なぜ監禁という手段に走ったのでしょう。。。

被害者の男性を脅してお金を奪う、ということをしたでもなさそうですし。

今後の捜査で明らかになるかもしれないですね。

不思議な事件が後を絶たない世の中です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする