女性専用車両に男性突撃!女性からの降りろコールが?動画がヤバイ?

女性専用車両

そこは女性しか乗れない一種の聖域のような印象がある空間ですが、、、

その聖域に堂々と突撃する猛者が現れました!

突撃した男と同乗した女性の反応が凄まじいものでした。

一体何があったのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の概要


出典;wikipedia

事件は、人の多い時間帯の京浜東北線でのことだったようです。

ラッシュ時の山手線や京浜東北線は、人が人として扱われていないのではと思う程の詰め込まれ具合ですが、、

そんな中、一つの女性専用車両では、大変なことが起こっていました。

twitterではこのように投稿されていますね。

【京浜東北線 上下線 遅延情報】
京浜東北線は、王子駅での女性専用車トラブルなどの影響で、大船方面行の一部列車に15分以上、大宮方面行の一部列車に10分以上の遅れがでています。日頃から女性専用車に乗りこんでいる男性との情報があり、トラブルに発展し「降りろ降りろ」と合唱があった模様です。
出典;twitter

目を惹く情報が2つありますね。

「日頃から女性専用車に乗りこんでいる男性」

『「降りろ降りろ」と合唱があった』

だそうです。。。

これだけで、何となく何があったかは想像がつくかもですが、、、百聞は一見にしかずですかね。

動画が投稿されているようですので、すこし長いですが、興味のある方は。

スポンサーリンク

これは、、、一体何が何やらという感じですね。。。

とりあえず、一番の被害者は電車の遅延の巻き添えをくってしまったその他大勢の方なのでしょうね。

男性の主張からすると、

・女性専用車両でも男性が乗る権利はある

・権利があり禁止はされていないので、降ろされる理由はない

・あえて女性専用車両に乗った理由は、任意性の確認とのこと

 ⇒本当に男性に乗る権利があり、乗ることが問題ないことが担保されるのかということかな?

であり、まぁ敢えて名前をつけるなら、社会的権利の検証といったものなのでしょう。

女性の主張は、

・女性専用車両に男性が乗るのは、女性専用トイレに男性が入るようなもので、痴漢のようなものである

・周りの大多数が迷惑しているのだから出るべきだ

みたいな感じでしょうか。

まぁ、論理性だけで言えば、男性の主張はもっともなので、法律的に罪に問われることはなさそうです。

「鉄道会社が鉄道営業法34条2号の女性用車室として取り扱っていない限り、法的には、男性も女性専用車両に乗ってもかまわないということになります。ただ、乗車している女性は、一般的に女性専用車には男性が乗ってこないものと思っているので、トラブルを避けるという観点からは、女性専用車両に乗車することは控えるという考え方もあるでしょう。
出典;弁護士ドットコム

とあり、やはり乗っていいかダメかと言うと、乗っていいが回答になりそうです。

とはいえ、、、というのが女性の主張でしょう。

わからなくはないです。

上記にもあるように、「一般的に女性専用車には男性が乗ってこないものと思っている」のとおり、女性専用と言われれば、そうイメージするでしょう。

ですので、

動画内で男性が主張しているように、トラブルの根本を論理的に突き詰めるなら、「女性専用車両」の位置づけをJRが見誤ったということになりそうです。

「女性専用車両」を女性しか乗れないようにしたら、防げたトラブルでしょう。

まぁ、それはそれで別のセンシティブな問題が生じるでしょうが、、、

男性の理論も女性の感情も理解できるけど、誰もプラスにならない、後味の悪い問題でした。

今後どういった改善がなされるのでしょうかね。

スポンサーリンク

ネットの反応

私は最初、これから仕事だから急いでたのと巻き込まれたくない気持ちがあって、迷惑だなあ睨まれるのわかってて乗るなんてことしなくていいのにって思っていたし、正直男性が降りてくれれば早い話だと思っていました。でも最終的に遅延でイライラしてる人たちが、男性に降りろと声を荒げ始め、しまいには「降りて欲しいと思ってるひと~~!」「はーい!!」「ほら、みんな降りろって。降りなさいよ!」「降りろ!降りろ!」のコールにまで発展。そして男性と一緒に口論になっていた女性一人も降ろされ、発車。この様子を見た時、とても怖かったです。電車は動いたけどモヤモヤが残りました。
出典;twitter

女性専用車は女性だけが乗るものではない
あくまでも理解協力は強制ではない!
出典;twitter

何やってんだか…。悲しい。
出典;twitter

いいか悪いかは別としてメンタル強すぎだろw恐いわこんなのw
出典;痛いニュース

もうね世の中差別するなとか
差別しろとかめちゃくちゃ
出典;痛いニュース

女性の悪いところと男性の悪いところそれぞれこれ以上ないくらい詰め込んだ地獄のような動画だな
主張が正しいのは男性側だけど
「日本の風景」として世界各国に出回ってしまわないことを祈る
出典;Youtube

この手の問題は、センシティブなだけになかなか白黒つけられない問題ですよね。

コメントにもあるように、何が差別だとか差別じゃないとかで世界が混乱し始めているような気もします。

また、配慮し過ぎて問題になることもあれば、配慮しなさ過ぎて問題になるニュースも、多そうです。

いずれにしても、難しい世の中になってしまったということでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする