米フロリダの銃乱射事件、ニコラス・クルーズがインスタで犯行予告?

米フロリダの高校で発生した停学処分を受けた元生徒、ニコラス・クルーズ容疑者による、銃乱射事件。

17人の無関係な学生が死亡した、あまりにも悲惨な事件ですが、なんと学校を襲撃するという予告のようなものが、インスタグラム等のSNSで行われていた可能性があるようです!

事件の概要含め、見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の概要は


出典;ANN

ニコラス・クルーズ容疑者の顔画像銃乱射の動画を知りたい方は、先にコチラの記事をご覧ください

=======⇒【閲覧注意】ニコラス・クルーズの顔画像は?学校で銃乱射の瞬間が!


日本では銃を持つことが禁止されているので、こういった事件は極めて稀ですが、アメリカでは残念なことにしばしば目にします。

銃社会はこういったリスクを、常にはらんでいるということかもしれないですね。

ニコラス・クルーズ容疑者がフロリダの高校をに侵入し、突如銃を乱射したこの事件。

なんと、ニコラス・クルーズ容疑者は退学処分を受けていた、元生徒でした。

事件の概要は・・・

アメリカ南部のフロリダ州の高校で銃乱射事件が発生し、生徒ら17人が死亡しました。容疑者は19歳の少年で、身柄を確保されました。

 フロリダ州パークランドの高校で14日午後、男が銃を乱射しながら建物内に侵入し、生徒ら17人が死亡しました。また、14人が病院に搬送され、そのうち3人が重傷です。警察は武装した特殊部隊を投入して男の行方を追い、現場近くで19歳の少年の身柄を確保しました。少年はこの高校の元生徒で、退学処分を受けていたということです。
 女子生徒:「ボンボンボンという音を聞いて、最初は何?って思ったけど、銃声だと分かったの。私はフェンスを越えて、あそこのショッピングセンターまで走ったわ」
 生徒らは銃撃が起きた直後、建物から一斉に避難しましたが、容疑者はこうした生徒に紛れて高校の敷地の外に逃げていました。
出典;Yahooニュース

何度見ても恐ろしい話ですね。


出典;ANN

17人死亡したほかに、14人が病院に搬送され、3人が重傷。

総勢31人を巻き込む、極めて残虐な事件でした。


出典;ANN

避難している生徒が映し出されていますが、、、彼らにとってはトラウマものでしょう。

生き残っただけでも良かったのかもしれないですが、心に大きな傷を負ってしまった人もいるかもしれません。


出典;ANN


出典;ANN

ニコラス・クルーズ容疑者は、特殊部隊によってまもなく取り押さえられたようですが、なんと退学処分を受けた元生徒だったようです。

19歳ということですので、卒業してから1,2年といったところでしょうか。

多くの教師がニコラス・クルーズ容疑者のことを知っていたと思われます。

残虐な事件と元生徒が起こしたということに、大変なショックを受けたことでしょう。。。


出典;ANN

ニコラス・クルーズ容疑者は、生徒たちが混乱して避難しているところに紛れて逃走を図ったそうですね。

確かに19歳なら、ほぼ逃げることができそうですが、よく警察は捕まえることができたと思いますね。

もし捕まっていなかったら、2次被害もあったかもしれないので、、、

さて、今回凶悪は犯行に及んだニコラス・クルーズ容疑者ですが、なんとインスタグラムなどで犯行を予告していたかもしれないのです!

スポンサーリンク

インスタ等で犯行予告!?


出典;heavy.

今回の事件を引き起こしたニコラス・クルーズ容疑者。

恐らく本人のものであろうと言われていますが、犯行を匂わせる画像が幾つかインスタグラム投稿されています。

銃を持った覆面姿の顔画像に始まり、、、


出典;heavy.

犯行にしようしたものでしょうか?

ライフルのアップの画像も投稿しているようです。


出典;TIMES


出典;TIMES

他にも怪しい覆面姿だったり、練習用の的?だったりとイロイロ投稿しているようですね。


出典;TIMES

こうした投稿を行っていることから、今回の犯行はそれなりに用意周到に行われていたことが伺えますね。

なんということでしょう。

スポンサーリンク

犯行に使用された銃は?銃規制はしないの?

今回犯行に使用されたのは、AR-15とよばれるアサルトライフルだったようです。

アサルトライフルとは、「突撃銃」とも呼ばれており、こうも説明されていますね。

「弾の射程距離や威力は減らしてもいいので、取り回し易く扱い易く、なおかつ弾数が多い小銃が欲しいなぁ」と言うニーズから生まれた銃器である。
出典;ニコニコ大百科

特徴としては、

・(歩兵一人で)携行できる
・(歩兵レベルの敵の防弾装備を)貫通できる
・(ある程度までなら)遠くを狙える
・(ある程度までなら)バラ撒ける
出典;ニコニコ大百科

というものだそうです。

このAR-15は、高い殺傷能力を持つため、色んなアメリカの銃犯罪に使われているようです。

また、そこそこの値段で簡単に購入できるようですね。


出典;TIMES

あまりにも銃による犯罪が多発しているので、当然ながら銃を自由に持つことに反対する人も少なくありません。


出典;TIMES


出典;TIMES

しかしながら、今回のニコラス・クルーズ容疑者による犯行があるように、銃犯罪を撲滅できているとは程遠い状況のようです。


出典;Yahooニュース

今回の事件を受けてトランプ大統領が演説し、メンタルヘルス問題を優先課題に据えると誓いましたが、銃規制については特に言及がありませんでした。

ネットの反応(銃規制について)

トランプ大統領に銃が規制出来るとは思えないけど、いよいよそれしか方法が無い深刻な状況になってしまっていると思うけど。
出典;Yahooニュース

そんだけ銃が出回ってて、「自衛の為には銃が必要」と答える人がかなりいて、
でも、今回の件で、その場で打ち返す人はいなかったの?
だめじゃん。。
さすがにアメリカでも、高校生が学校に銃を持ってくることはないのか、
銃は持っていたけど撃ち返せなかったのか・・・。
出典;Yahooニュース

今年だけでもう18件もあったのですか。 いくら銃を持つ自由を奪うことが難しい事だとしても、アメリカ人は真剣に議論する時期に来ているのではないでしょうか。それとも事件がきっかけでまた銃が売れちゃうのかな。
出典;Yahooニュース

あんなに大量に銃が出回っていたら、規制したくてもかなり難しそう。
紛失したと言って隠されてしまったらどうしようもない。
出典;Yahooニュース

インスタグラムだけでなく、Youtube等でも犯行を匂わす投稿をニコラス・クルーズ容疑者は行っていたようです。

事件が凶悪なだ許し難いですね。。。

また、銃の規制についてはなかなか進まないですね。

コメントにもあるように、これだけ広がっているものに対しての規制はかなり難しいものなのかもしれません。

ただ、いくら自衛のためとは言え、そろそろ銃保持の限界が来ているような気がします。

本質的には銃が悪いのではなく、それを悪意ある仕方で扱う人が悪いのですが、、、

同様の事件が今後も続くはずですので、、規制を強くする方向に進んでいってもらいたいですね。

関連記事

【閲覧注意】ニコラス・クルーズの顔画像は?学校で銃乱射の瞬間が!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする