橘高ゆかりの顔画像は?元銀行員、客の約5億円をFXにつぎ込む!?

銀行に預けたお金が、、いつの間にか溶かされていたらと思うと、ゾッとしますよね。

三井住友銀行も元銀行員、橘高ゆかり容疑者が、客の口座から自分の口座にお金を送金し騙し取ったとして、逮捕されました。

その総額、7年間で4億8000万円だというのです!?

ヤバ過ぎる金額ですが、、一体何が彼女をそうさせたのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の概要


出典;ANN

元銀行員の女性が長年にわたり、あり得ないほどの金額を客から奪っていたようですね。。

女性も女性ですが、銀行側も、、気づかなかったのですかね。。

事件の概要は・・・

三井住友銀行のオンライン端末を不正に操作し、計1840万円をだまし取るなどしたとして、千葉県警捜査2課は7日、電子計算機使用詐欺と窃盗の疑いで、同行松戸出張所(同県松戸市)の元主任、橘高ゆかり容疑者(35)=松戸市=を逮捕した。被害総額は約4億8000万円に上るとみられ、橘高容疑者は「外国為替証拠金取引(FX)などに使った」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は平成23年3月~4月、同出張所で4回にわたり、顧客口座から自身の管理する2口座に計約1610万円の振込送金があったように見せかけたほか、5回にわたり顧客口座から現金計約230万円を不正に引き出したとしている。
出典;sankeibiz

大手銀行でもこういう内部犯のチェックは難しいのですね。

まぁ、余程セキュリティに厳しい場所でない限りは、内部犯は防げないとしたものですが、、

橘高ゆかり容疑者が逮捕された直接的な要因は、1610万円と230万円を客の口座から不正に引き出したのがバレたことらしいですね。

そして、よくよく調べてみると、、総計4億8000万円が不正に奪われていたと。。。

7年間もやり続けていたということですので、どんどん味を占めていったのでしょうね。。

また、奪ったお金についてですが、


出典;ANN

「外国為替証拠金取引(FX)などに使った」

とのことです。

これはアカンやつですな。。。

これだけ犯行を繰り返しているので、、おそらくFXでは勝てていないことでしょう。。

とすると、失われた4億8000万円達は、、一体どうなるのでしょうか?

奪われた方々に、返ってくるのでしょうか。。

気が気じゃないですね。

なお、犯行の手口はというと、

顧客が通帳や印鑑を紛失したように見せかけ、勝手に通帳の新規発行をするなどの手口で犯行に及んでいたという
出典;sankeibiz

とのことです。

うーん、これだけ見てもイマイチ手口が分からないのですが、

新規発行の際に、お金を抜いているんですかね?

1000万円の口座の通帳を再発行した時に、800万円として入力することで、浮いた分の200万を自分の口座に入れる。

新規の通帳には、最初に入力した分の1行だけしか残らない、ということでしょうか。。

詳細は不明ですが、、

何にせよ銀行側は7年間気づかなかったわけですからね。。。暫くは上手くいってたのでしょう。

長期間取り引きがなかった顧客の口座を狙っていたという情報もあるので、このあたりも気づかれなかった要因かもしれないですね。

スポンサーリンク

橘高ゆかり容疑者の顔画像は?

橘高ゆかり容疑者の顔画像ですが、現在のところニュース等で公開はされていませんでした。


出典;sankeibiz

35歳で元主任だったようですね。

大手銀行ですので、普通に働いていればそれなりの給料が貰えていたはずなのですが、、

行き過ぎた投資というのも怖いものですね。。


※追記:2018年2月9日

一部公開されているようですね。


出典;ホウドウキョク

現場となった三井住友銀行の場所は?


出典;sankeibiz

橘高ゆかり容疑者が実際に勤めていた場所になるところになりましょうが、映像から松戸支店の新松戸出張所のようですね。

住所は、千葉県松戸市新松戸2丁目110だそうです。

ストリートビューで見ると、、

googlemap上では、この位置のようですね。

口コミの評価が1.5と妙に低いのが気になったのですが、、、


出典;googlemap

どうやら今回の件で低評価が付いているようですね。。

30代女性事務職員が4億円を横領着服!
FX取引にのめりこんだのをきっかけに顧客の定期預金などに手をつけるようになったが、2016年6月上旬、印鑑が変わっていることに気づいた顧客の訴えで不正が発覚したという。出典;googlemap

ただ、コメントが1年前ですので、以前から事件として問題になっていた可能性が高そうです。

ネットの反応

こういう事件を見るたびに毎度思うのだが
気付かないもんなのかね・・
これじゃあやったもん勝ちという風潮はなくならないわ。
出典;Yahooニュース

銀行員だろ。真面目に仕事していたらそれなりの生活を送れただろうに。
もったいないなー。
出典;Yahooニュース

この手の犯罪で得た金はだいたい異性に注ぎ込まれるものだが、FXとは…。しかも大負けして残ってないパターンだろうね。
出典;Yahooニュース

どんなにセキュリティ強化しても口座(情報)を取り扱える人間がいるので仕方ないんだけど、ログ(操作状況とか)残るからバレるって分かっているだろうに何故やる。
出典;Yahooニュース

コメントにもあるように、どこかしら記録が残っていることは分かりそうな気もするので、いずれはバレると思うものですが、、、一度やってしまうと止まらないのかもしれないですね。

まぁ、実際には印鑑が変更されたことを不審に思った客からの連絡が、逮捕のキッカケだったようですので、、それがなかったら今も気づいていない可能性もありますが。

このあたりは、銀行側の内部チェックを強化する必要があるかもしれないですね。

ただ、、やはりこうした信頼が何よりも大事な商売において、信頼を失うような犯行はあってはいけないですね。。。

昨今、仮想通貨のトラブルと言い、お金を預けることに対して不信感が募るニュースが多い気がします。

このまま続くようだと、、預金というシステム自体が不審に思われてしまうのではないか、と思いました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする