沼本優一、二等陸佐を逮捕。エリート自衛官がなぜコンビニ強盗を!?

エリート自衛官が、そのキャリアを棒に振る事件を起こしてしまいました。

埼玉県のコンビニに強盗を行い、現金約60万円盗んだとして逮捕されてしまいました。

自衛隊幹部であれば1カ月で稼げるはずの金額、、

一体なにがあったのでしょうか?

スポンサーリンク

事件の概要


出典;NNN

残念ながら警察官の犯行は最近あまり珍しくなくなってきていますが、自衛官の犯行はあまり耳にしたことがありません。

本人は容疑を否認しているようですが、果たしてどうなのでしょうか?

事件の概要は・・・

去年11月、埼玉県越谷市のコンビニに押し入り、現金約60万円などを奪ったとして46歳の自衛官の男が逮捕された。

強盗などの疑いで逮捕されたのは、陸上自衛隊朝霞駐屯地の二等陸佐、沼本優一容疑者。

警察によると、沼本容疑者は去年11月、越谷市の「セイコーマートかねこ」で女性店員に包丁を突きつけて「金を出せ、騒ぐな」と脅し、現金約60万円などを奪った疑いがもたれている。

防犯カメラの映像や目撃者の証言などから沼本容疑者が浮上したが、調べに対し「やっていません」と容疑を否認しているという。
陸上自衛隊朝霞駐屯地は「事実だった場合、自衛官としてあってはならない事案で誠に遺憾です」などとコメントしている。

逮捕されたのは、陸上自衛隊朝霞駐屯地に所属している、二等陸佐・沼本優一容疑者

2等陸佐というのは、16ある階級のうち上から5番目に相当するため、かなり上のポジションの方だったようです。

一般的な軍隊で言うと中佐に相当するようです。

参考までに、


出典;産経ニュース

そんな陸上自衛隊のエリートともいえる人が、また、コンビニ強盗というつまらないことをしてしまった可能性がある、というのが今回の事件です。

犯行があったのは、埼玉県越谷市にあるセイコーマートかねこ


出典;NNN

荒川沿いに位置するコンビニなのですね。

現金約60万円が奪われたようです。

監視カメラの映像にも残っていることから、恐らく事実である可能性が高いと思われます。

国民を守るべき立場にいる人が、こんなことをやろうとは。。

信頼というのは難しいものですね。。

スポンサーリンク

沼本優一容疑者の顔画像は?

気になる沼本優一容疑者についてですが、顔画像は公開されていませんでした。

またfacebookについては、自衛官の姿で写っている「沼本優一」のアカウントの存在が確認されています。

自衛官&名前が合致ということでかなり可能性は高いと思われます。まぁ断定はできないですが、、

facebookはコチラ==========>facebook

ネットの反応

自衛官、警察官、その他の公務員、今さら何かやらかしてもビックリしないなぁ。
出典;Yahooニュース

二等陸佐、これは昔で言う中佐でしょ。如何したの、何かわけがありそうだが。まあ、訳があってもこんな無様な犯罪は、如何にも弁解できないが
出典;Yahooニュース

自衛官で無くてもあってはならない。しかも2佐なら階級もかなり上で、連隊や大隊を指揮する幹部でしょう。そんな人物が、強盗をしなければいけないまで、追い詰められていたのは、やはり借金なのかな。
出典;Yahooニュース

やっぱり税金泥棒
出典;Yahooニュース

2佐ならそれなりに貰ってるでしょうに
出典;Yahooニュース

一般の企業で働いている人とは異なり、税金で飯を食べている人である以上、そのことを認識して生活する必要はあると思います。

警察官にしろ自衛官にしろ、その方々を信頼しているので税をきちんと収めている側面もあるので、信頼を失うような事件は起こしてもらいたくはないですね。。

ただコメントにもあるように、最近では公職につく人の犯罪もあまり珍しいものではなくなってきているのが、残念ですね。

どの職業だから犯罪をやっていいということはないですが、少なくともルールを作る、ルールを順守させる、人の為に活動すると謳っている組織については、一層注意して、こういった犯罪を無くしていってもらいたいと思いますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする