anitubeが閉鎖!?漫画村に続きアクセス不能、そして復活?

先日、海賊版漫画閲覧サイトの漫画村が閉鎖されましたが、、、

今度は、海賊版アニメ閲覧サイトanitubeもアクセス不能となり、閉鎖になった可能性が出てきました。

ついに取り締まりが本気になりましたか。

しかし、漫画村のようにanitubeの復活もあるのでしょうか?

スポンサーリンク

anitubeが閉鎖?


出典;anitube

今日も無料でアニメ見放題だぜ!と思っていたanitubeユーザの皆さん。

残念なお知らせです。

anitubeにアクセスしようとすると、こんな風にbadgatewayが表紙され、アクセスができない状態になりました。

はて、なんか強烈な既視感を感じる表示ですが、どこかで見覚えが。。。

そう、漫画村でも同じコトがつい先日起こりましたね。


出典;漫画村

そして漫画村はあえなく閉鎖に追い込まれました。。。

ということは、察しの通りですが、anitubeもまた閉鎖に追い込まれた可能性が高そうです。

実はanitubeの閉鎖疑惑については、漫画村同様、政府が名指しして以前から対策を訴えていました。

政府は4月13日、知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議において、海賊版サイトへの緊急対策案を発表した。政府は同案において、「漫画村」、「Anitube」、「Miomio」の3サイトを名指しし、対策の必要性を訴えた。

 緊急対策案では、コンテンツビジネスの基盤が崩壊するほか、インターネット上で法秩序が失われる恐れを指摘。これらの被害を防ぐために、プロバイダなどによるサイトブロッキングを実施しえる環境を整備する必要があるとした。
出典;cnetjapan

他にもMioMioというサイトも名指しされているようですが、漫画村含め、政府が本気を出すとトントン拍子にコトが運ぶことが分かりますね。

しかしanitubeを利用していた人も少なくない様で、SNS上では

「Anitubeはまじかんべん….漫画村のせいでアニメ見れなくなるのつらすぎる…」「漫画村は分からないけどAnitubeとかは暗黙の了解になってた気がする」「Anitubeで青春時代を過ごしたから無くなったら悲しい」
出典;ねとらぼ

といった声も上がっていたようです。

残念でした。

スポンサーリンク

anitubeの復活は?


出典;ねとらぼ

漫画村は閉鎖された後、あろうことかすぐに同様のサービスの別サイト漫画タウン“が開始され、あたかも漫画村のサービスが復活したかの現象が起こり物議を呼びました。

閉鎖しても似たようなサイトを展開されてしまい、いたちごっこなのではないか、という点です。

正直今のままではそのとおりでしょうね。

となると、anitubeに関しても復活はあり得る話です。。。

が、どうやら今のところanitubeの後継サービスは展開されていないようです。

ただ、この手の海賊版アニメ閲覧サイトは別に多くあると言われているので、仮にanitubeが閉鎖されても、他のサイトで、というのは逃れられないでしょう。

そしていつの間にかanitubeの後継サイトが出現し、漫画村と同じく復活している、という未来が透けて見えてきますね。。。

この手の海賊版サイトに関して、元2ちゃんねる管理人の西村博之さん(通称ひろゆき)は説得力のある対策を述べていますね。

ブロッキングで特定の海賊版サイトを潰したとしても、運営者はいくらでも似たようなサイトを作れるし、儲かるからといってマネをする人も出てくるので、本質的には意味がないと思っています。

商売的に割に合わないというかたちにすると真似する人も出てこないです。

ってことで、本当に「海賊版サイト」を潰したいのであれば、ブロッキングではなく、商業的に成り立たない方法を作るべきなんですけど、そっちの話にはまったくならない。
出典;BUZFEED JAPAN

海賊版アニメサイトが儲からないような仕組みなり、法整備をするといったアプローチをとらない限りは、旨味ある商売から抜け出す人はいないということですね。

さすが、元2ch管理人ですね。

ただ、どういった形であれ、海賊版サイトの摘発が注目されるようになってきたという点では、その第一歩は踏み出していると思います。

これから本格的に違法なサイトが駆逐されていくかもしれないですね。

スポンサーリンク

関連記事

漫画村の閉鎖と驚きの復活についての記事はコチラ
==========>漫画村⇒閉鎖⇒復活(漫画タウン)⇒閉鎖。。。次なる復活はあるか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする