LINEを使うとヤバイ!?新型スパイウェアSkygofreeとは?

侵入し、必要な情報を奪い、痕跡を残さず、何事もなかったかのように逃走する。

イーサン・ハントだったらどんなにか平和だろうか。

なぜなら、あなたの手にするスマートフォンに、そのスパイは侵入しているのかもしれないのだから。。

そしてそれが、あなたのLINEをこっそり見ているとしたら。。

あなたのスマホ、大丈夫?

スポンサーリンク

スパイウェアとは?


出典;オリックス銀行

スパイウェアとは、あなたのパソコンやスマートフォンにある情報を監視したり、盗んだりする目的で、悪意のある者が侵入させたソフトウェアです。

その手口は巧妙であり、スパイウェアが侵入してきたのに気づけないケースも多くあります。

パソコンやスマートフォンにスパイウェアの侵入を許してしまうと、多くの場合、知らず知らずの内に自分の個人情報写真データ等がインターネット越しに送られてしまいます。

場合によっては、数年間も情報がダダ洩れになっているということもあるようです。

恐ろしい話ですね。。。

ちょっと具体的に見てみましょう。どういうことがスパイウェアによって行われているのでしょうか?

キーボード操作が筒抜け!キーロガー


出典;GIGAZINE

例えば有名なのは「キーロガー」と呼ばれるスパイウェア。

「キーロガー」というのは英語で書くと「keylogger」となり、キーボード操作を保存するというものです。

キーボード操作が保存されるのが、何がマズいのでしょうか?

ひと言でいうと、IDやパスワードや場合によっては、クレジットカードの番号などが盗まれる可能性があるのです。

どういうことでしょうか?


出典;trend micro

上の図のような、銀行のwebサイトがあったとします。

自分の残高の情報などは、他の人に見られてはならないので、ログインIDとパスワードを知らないと見られない様になっているはずです。

そこで、ログインするために、自分のログインIDパスワードキーボードで入力します。

そしてログインボタンを押します。

さて、一見誰もが行っている普通の動作ですが、キーロガーはこの動作を利用します。

なんと、キーボードで入力したデータが、知らないところで保管されているのです!

そして冒頭の通り、スパイウェアはインターネット越しにデータを送るのです。

するとどうでしょう。

自分のIDとパスワードがいつの間にか誰かにバレていることになるのです。。

スポンサーリンク

BackDoor.Webcam.9


出典;linuxguru

ちょっと不気味なものとしては、BackDoor.Webcam.9というスパイウェアがあります。

何をするかというと、スパイウェアが侵入したパソコンに対して内蔵のカメラを気づかれないように起動し、知らない間に自分の顔が写った画像を送信するというものです。

これは最悪ですね。。

対策としては非常に原始的ですが、


出典;rocketnews24

インカメラにガムテープ等を貼って見えなくする方法です。

ちょっとダサいですが、これが一番確実な方法と言えるでしょう。

ちなみにこの方法、wikileaksで話題になった、エドワード・スノーデン氏も推奨しています。


出典;.sputniknews

なんとなくカメラから視線を感じると思った方は、やってみるのもいいかと思います。

スパイウェアskygofree登場!


出典;socprime

そして最近になって注目を浴びているのが、skygofreeというスマートフォンが対象のスパイウェアです。

コイツはどういう悪さをするのでしょうか?

いろいろあるようですが、一番タチが悪いのは、facebookLINEなどのSNSやメッセンジャーアプリを監視し、登録されている連絡先やメッセージのやりとりの内容を収集すること、と言えるでしょう。

ちなみに真っ先に狙われるのがLINEだということらしいです。

連絡さきならまだしも(十分嫌ですが、)、メッセージのやりとりが、インターネット上に公開される事態となったら、コトと次第によっては非常にマズいことになる人も多いでしょうね。。。

唯一の救いは、skygofreeはAndroidのスマートフォンを持っている人が対象となるので、約半数がiphoneユーザの日本では、対象外の方が多いということです。

Androidユーザの方は、、skygofreeに限らないことですが、以下の点を思いに留めておきましょう!

・不用意に怪しいフリーアプリをダウンロードしない

・Androidのバージョンはできるだけ最新にしておく

おわりに

今回は身近な危険というところで、スパイウェアについて説明しました。

パソコン、タブレット、スマートフォンはもはや生活に欠くことのできないものです。

それだけに、スパイウェアに監視されてしまうことは、生活のすべてがモロバレになってしまうことを意味しています。

あなたの趣味、趣向、普段見ているサイト、メールやチャットのやりとり、、全てが筒抜けなのです。。

できるだけ、危険なサイトや怪しいメールには近づかないのが良いでしょう。

ビクビクし過ぎても仕方ないですが、最低限気を付けるべきところは押さえておきたいですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする