座間市9遺体事件の犯人はサイコパス!?その恐るべき病質とは?

神奈川県座間市で9人の死体を遺棄した男の名は白石隆浩。
ネットではサイコパスではないかと囁かれています。
サイコパス、、そこには常人では理解できない恐るべき思考が潜んでいました。。

スポンサーリンク




座間市の悲劇とルナティックな犯人


出典;http://www.excite.co.jp

神奈川県座間市のアパートの一室で2カ月の間に行われた殺人事件。

現在報道されているだけでも、以下のような白石容疑者の常軌を逸した数々の行動が見て取れます。

・8月末から10月末までの2カ月の間に9人の男女を殺害
・自宅のアパートの浴室で遺体を解体し、9人の頭部をクーラーボックスに入れた後、砂を被せて遺棄。
・体から削いだ肉と内蔵はゴミとして処分
・被害者の数人とは自殺サイトで面識

猟奇的なことこの上ないですね。。

書いていてイヤになりますが、、周囲の印象としては、父親を気遣い、すれ違えば気さくに挨拶するごく普通の青年だったようです。

その一方で、白石容疑者は一時、風俗店などに女性を派遣する会社にアルバイトとして勤務し、東京や歌舞伎町界隈で多くの女性スカウトをしていた顔もあるようです。

一見普通に見える人が裏では想像もできないような異常性を併せ持っている。

このことから、白石容疑者がサイコパスなのではないかと言われています。

サイコパスの特徴は?


出典;gigazine

サイコパスの定義はやや専門的になるので割愛しますが、サイコパスと呼ばれる人は以下の特徴を持っていると言われています。

良心が異常に欠如している

ほとんどの人は良心を持っているため、気まずくなるようなことや良心が咎めることを繰り返したいとは思わないようです。

サイコパスの人は良心が著しく欠如しているため、良心の呵責を覚えることも罪悪感もなく、時に猟奇的な殺人や大量虐殺に繋がることがあります。

よく1度盗みをした人が良心の痛みを覚えなくなり、2度3度繰り返してしまうという話を聞きますが、、これはそういうレベルではないんでしょうね。。

他者に冷淡で共感しない

サイコパスの人は基本的に感情移入ができなかったり、共感できない(しない)ことが多いようです。

葬儀の際に笑い出すといった人もおり、他人の出来事に対して非常に冷淡な態度をとる傾向があるようです。

子どもの頃に大人になった今では考えられないような、ある種残酷な遊びをした経験をした方もいるのではないでしょうか。

これは子どもが、他者(動物含め)に対する感情移入が経験的にできないためだと思われます。

子どもの無邪気さ?と冷酷さで大人の頭脳なわけですから、、恐ろしいですね。

慢性的に平然と嘘をつく

サイコパスの人の特徴として、息を吐くかのように嘘をつくことがあげられます。

さらに、自分がついた嘘を本当であると信じ切っているため、後述する魅力的な印象も相まって非常にそれらしく見えてしまうようです。

できる限り嘘はつきたくないという普通の人は考えますが、その真逆を突き進む全て嘘で貫き通す歩みを時としてするのです。

また、嘘がバレることを普通の人のように恐れたり、自分を恥じたりすることがないとも言われています。

、、嘘で塗り固める生活。。まともな神経ではできないですね。。

スポンサーリンク




行動に対する責任が全く取れない

社会人であるということは、とりもなおさず責任を取る人であるということですが、サイコパスの人はこの責任を取るということができないようです。

自分が何か間違ったことをしてた、もしくはそもそも自分に非があったことを認める感覚が無いのだそうです。

圧倒的多数が間違っていると思っても、本人は正しいことだと確信をもっているので、、責任という考え自体がないのかもしれません。。

自尊心が過大で自己中心的

過大なまでの自尊心があるため、サイコパスの人はどことなく自信に溢れているように見えます。

加えて自分の万能性を疑わず、他人を見下す傾向があるため、総じて自己中心的な性格であるようです。

一般的に所謂自己中は嫌われる傾向にあるのですが、、、

口が達者で表面は魅力的

一番厄介なのは、サイコパスの人はどのように振舞えば、他人が自分を受け入れてくれ、操りやすくなるということを心得ている点です。

信用され、警戒されなければ、相手を陥れるのはそう難しいことではないのです。

従って、サイコパスの多くが、ユーモア溢れるトークをしたり、爽やかな笑顔で魅力的に振舞うことができるのだそうです。

さて、こうしてあげていくと、サイコパスが社会的に適合しない人々である印象を受けますが、サイコパスが多いと言われるのは実は意外な職業でした!

サイコパスの多い職業は?


出典;http://president.jp

上の表はサイコパス度が高い職業と低い職業のベスト10が書かれていますが、そうそうたる職業がサイコパス度の高い職業にランクインしています。

CEO、弁護士、報道、医者etc

いずれも高給の職業ばかりですが、これはこの種の職業にはある程度のサイコパス性が求められるということです。

CEOは会社を存続させるため、時に冷淡とも思える切り捨てを迫られまることもあるでしょう。

弁護士も人に情を移してばかりでは、まともな弁護ができないのでしょうね。

ただ、これらの方々が皆白石容疑者のような、ステレオタイプなサイコパスかと言うとどうも違いそうです。

上記の職業ではないですが、かの有名な英首相、ウィンストン・チャーチルもサイコパスであったと言われています。


出典;wikipedia

映画にもなった、第二次世界大戦中、ダンケルクからの壮大なイギリス軍救出作戦を立案、指揮した人ですね。

チャーチルがその力を最も発揮したのは戦時中だと言われています。

サイコパス性というのは、諸刃の剣なのですね。。

おわりに

理解のできない心痛めるような事件というのはいつ見てもイヤなものですね。

サイコパスの方はアジア圏では0.1%と言われているようなので、少なからずおられるようです。

良い方に作用すれば、社会に有益な仕事が可能なだけに、難しいトコロですね。

今回のような凄惨な事件が起きないことを願ってやみません。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする