世界で最も影響力のある女性は誰?日本人はまさかの!?

今年も米フォーブスから世界で最も影響力のある女性100人が発表されました。

首相やCEOをはじめ、毎年錚々たる顔ぶれが並んでいますが、日本人女性はランクインしたのでしょうか?

スポンサーリンク




世界で最も影響力のある女性を発表


出典;FORBES JAPAN

時が過ぎるのは早いもので、今年もあと2か月弱しか残されていないですね。

この時期、まだ早いかもですが今年の出来事を振り返り始めるころではないでしょうか?

アメリカのフォーブスではひと足はやく、今年世界で最も影響力のある女性100人が発表されました。

いったい、どういう方々が上位にランクインしているのでしょうか?

1位:アンゲラ・メルケル(ドイツ首相)


出典;FORBES

栄えある1位を獲得したのは、ドイツ連邦共和国首相のアンゲラ・メルケル

メルケル首相は7年連続で1位に輝いており、長年にわたり世界に影響力を轟かせているのがわかりますね。

世界でも有数の安定した国家の首相であり、イギリスの抜けるEUのイニシアチブを取っているわけですから、仮に男女混合のランキングだとしてもトップクラスと言えるでしょう。

彼女を脅かす存在は現れるのでしょうか?

2位:テリーザ・メイ(イギリス首相)


出典;FORBES

2位はイギリス首相のテリーザ・メイ

キャメロン前首相に代わり昨年7月からイギリス首相の職についている彼女は、EUからの離脱を宣言したイギリスの舵取りを任されています。

EU離脱のタイムリミットは2019年の4月であり、このイバラ道を突き進むのに残された時間は消して多くはありません。

メイ首相がTOP100に選出されるのは今回が初めてですが、期待も込めての堂々たる2位でしょう。

3位:メリンダ・ゲイツ(ビル&メリンダ・ゲイツ財団)


出典;FORBES

日本ではあまり知られてないですが、3位はマイクロソフトの創始者ビル・ゲイツの奥さんである、メリンダ・ゲイツ

ビル&メリンダ・ゲイツ財団の議長として、様々な慈善団体に400億ドル(約4兆6000億円)以上もの寄付を行っております。

また、世界の貧困・疾病対策に力を入れており、今後貧困諸国が直面しうる壊滅的な問題に対して、シミュレーションを実施したレポート等を公表しています。

夫婦揃って、凄まじい影響力を世界に及ぼしているのですね。スゴイの一言ですな。

スポンサーリンク




19位:イヴァンカ・トランプ(実業家、大統領補佐官)


出典;FORBES

就任以来世界を常に賑わせているドナルド・トランプ米大統領。その娘、イヴァンカ・トランプ

大統領選の際に一躍注目を浴び、トランプ大統領就任後も補佐官として、政策に意見をする立場にいる彼女は19位に選出されています。

ファーストレディであるメラニア・トランプは公務の多くを辞退しているため、ランキングには入らなかったようです。

ファーストレディがランキングに入らないことや、大統領の娘がランクインすることは初めてだそうです。

1日から来日しているイヴァンカさん。

今後も実業家として、また、大統領の補佐官としてどのような活躍をするのか、楽しみですね。

85位:テイラー・スウィフト(ミュージシャン)


出典;FORBES

85位にはミュージシャンのテイラー・スウィフトがランクインしています。

テイラー・スウィフトさんの27歳は、今回最年少のランクインになります。

立て続けにヒット曲を生み出しており、America’s sweetheartとも呼ばれているようです。

日本でもそのエキセントリックなミュージックビデオは話題にのぼっていますね。

日本人のランクインはというと?


出典;http://ironna.jp

となると、日本人女性のランクインの期待がかかるところですが、、残念ながら今回TOP100入りすることはありませんでした。

アジア圏で言えば、アウンサンスーチーさんをはじめとした指導的立場にいる人や、中国人の女性起業化がランクインしています。

日本人がランクインしていないのは、こういった方々が少ないからかもしれませんね。

なお、今年4月に発表された米TIMES紙の「世界で最も影響力のある女性100人」では、小池百合子東京都知事がランクインしています。

基準が異なるのか、影響力が落ちたとみなされたかは不明ですが、もし先日の衆議院議員選挙で希望の党が第一党をとっていたら、ランクインしていた可能性もありそうですね!

おわりに

長者番付にしても今回のランキングにしてもそうですが、世界には凡人では想像できない有能な方がいるんだなぁと感じちゃいますね。

これらの方々を中心に、世の中がよりよくなってくれるのを祈るばかりです。

来年のランキングは果たしてどのようになっているのでしょうか?

あまり変わっていなければ、世界は平和であまり変化がなく、大きく変わっていれば、何かが激動していることでしょう。

それまで、楽しみに待ちましょう!

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする