天丼が130円!?飲食店でのコレ。OK?NG?やってみたい?

インスタ映えを重視するあまり、大量のスイーツを注文し、殆ど食べずに店を出る。
飲食のマナーを考えさせられる昨今ですが、さて線引きとなると難しいトコロ。

飲食店でのあんなことやこんなこと。あなたはOK?NG?

スポンサーリンク




衝撃の130円天丼!

130円天丼が食べられる?

どこぞの天丼屋のキャンペーンかと思いきや、その正体は丸亀製麺


出典;wikipedia

リーズナブルな価格で、ボリューミーかつコシのあるうどんを提供してくれる、あの讃岐うどんのお店なのです。

みなさん一番安いメニューは、290円かけうどんだと思っていませんか?

世の中にはツワモノがいるのです。

そのツワモノが編み出したメニューがこちら。


出典;ガジェット通信

費用はごはん代130円のみです。

行ったことのある人ならご存知でしょうが、丸亀製麺ではトッピングの天かすやネギ、めんつゆは無料で好きなだけ盛ることができます。

このサービスを最大限に生かしたのが、画像の天丼(正確には天かす丼)なのです。

ちなみにこの天かす丼。

メニューには載っていないものの、なんと丸亀製麺公認なのだそうです。

まさかとは思いましたが、驚きましたね。。

さてさて、公認なので人目を気にしない度胸があれば咎められるということはありませんが、、この天かす丼、あなたはOK?NG?やってみたい?

メニューにないものを頼む?

ファミレスでも居酒屋でも大抵の店にはメニューがあり、お店側はそのメニューの範囲内で食べたいもの、飲みたいものを選んでもらうことを想定しています。

ところがどっこい。

世の中には敢えてメニューにないものを注文する方もいるようです。。

もちろん、食べられないもの、苦手なものを料理から除いてもらうのは常識の範囲内だと思います。(この手の話は何が常識の範囲内かが分らんですが。。)

まぁ、これはお店の雰囲気やオーナーとの親しさなど、色々な要素があるため、一概に良し悪しを言うのことはできないかもですが、、

メニューにないものを注文する。

あなたはOK?NG?

、、ちなみに個人的に言ってみたいのは「メニューに無いもの一つお願いします!」。が、なんとなくイヤな顔をされそうですので、やめときます。

スマイルお持ち帰りで!


出典;週刊アスキー

今ではメニューから消えていますが、かつてマクドナルドのメニューにはスマイル0円が書かれていました。

罰ゲームの定番で、「スマイル100個ください」「スマイルのLお願いします」なんてのもありましたねw

実際は恥ずかしくてなかなか注文する人はいないと思うのですが、どれくらい需要はあったのでしょうか?

やってみたいのは「スマイル1つ。テイクアウトで(キリッ)」。

何がキリッだっ。というのは置いておくとして、、相当メンタルの強さが求められそうです。そして、店員さんが気の毒でならない。(。。;)

あなたはOK?NG?それともやってみたいですかw

いつだったか、スマイルの注文を受けた店員の対応がだった、という動画が上がっていましたねー。

スポンサーリンク




順番待ちの氏名欄に変な名前を書く


出典;沖縄そば

多くの飲食チェーン店で目にする順番待ちの用紙

常識的な人であれば、自分の氏名を記入して呼ばれるのを待つわけですが、、

用紙に記載されている「  様」

これが多くのイマジネーションを掻き立てるのか、変わったの名前を書かずにはいられない人もいるようです。

例えば、、

オーソドックスなところ(なにがオーソドックスか?)では、「」や「」と記入するのが多いらしいです。

あるいは有名人の名前を書いたりと。

やりたい放題ですなw

でも、これが悲惨なのは店員サイドで、「xx名でお待ちの◯◯様~」と呼ばなければならず、、恥ずかしすぎる。

例えば「5名でお待ちのオッコトヌシ様~」なんて呼ぶ日には、、どちらも赤面必至ですね。

変な名前の記入、あなたはOK?NG?

ガリとお茶だけで店を出る!


出典;ますぶち園

今まで幾らかブラックに近いグレーゾーン?を攻めてきたわけですが、、これはもはやブラックです。

回転ずしに必ず供えられている、お茶ガリ

お察しのとおり、この無料分のお茶とガリだけを飲食してお会計に臨むというものです。

想像の中では、「お会計は0円です!」と元気よくバイトの子が対応してくれる絵が浮かびますが、、

まぁ出禁は確実でしょうねw

でも一応念のため聞いておきますね。

あなたはOK?NG?それとも、、

おわりに


出典;bokete

言動の自由は思想の自由よりテリトリーが狭いですので、思っていてもやってはいけないことが世の中には沢山ありますね。

それが暗黙の了解であり、マナーです。

OK、NGも人によって異なるでしょうし、時と場所によっても異なると思います。

TPOに応じた、大人の選択ができますように。

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする