前代未聞!!相撲界トップの横綱日馬富士が暴行事件で逮捕寸前か!?

相撲界トップの一人、横綱・日馬富士暴行事件を起こしたことが報道されています。

障害事件で横綱が逮捕となれば、前代未聞の事態ですが、、一体どうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

衝撃!貴ノ岩をビール瓶で殴る?


出典;日刊スポーツ

横綱・日馬富士が同じモンゴル出身の幕内力士、貴ノ岩暴行を加えたことが明らかになりました。

関係者によると、10月26日の鳥取で行われた秋巡業後の酒席で、東前頭8枚目貴ノ岩をビール瓶で殴打し負傷させたとされ、貴ノ岩は福岡市内の病院に入院したと言われています。

症状は重く、「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いで全治2週間」の診断書が相撲協会に提出されました。

日馬富士は暴行を認めた上で、次のように謝罪しています。

「貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方(元横綱)、貴乃花部屋の後援会、関係者の皆さま、相撲協会、そしてウチの部屋の(伊勢ケ浜)親方に大変迷惑をかけたことを、深くおわび申し上げます」
出典;日刊スポーツ

謝罪してめでたしめでたし。。

そんなはずはありませんね。一般人が他人にビール瓶で殴りつけたら確実に障害事件です!

以前から相撲界には古い体質というか、隠蔽体質があり、その都度改善してきたと言われていました。

しかしながら今回、暴行のあった酒席は10月26日でしたが、公表されたのは11月14日であり、あれほどの症状にも関わらずなんと3週間近くも公にされなかったのです。

そもそも当の本人の日馬富士は2日目まで本場所で相撲をとっているのだから、、もはや何といってよいやら。。

日馬富士だけでなく、伊勢ケ浜親方や理事もこの件は知っていたはずでしょう。

真相は今後の進展を見守るとしても、傍目には以前の体質が抜けてないと言われてもさもありなんですが、、この人が黙っちゃいませんでした。

そう、貴乃花親方です!

筋を通し、暗黙の了解を破る貴乃花親方!


出典;日刊スポーツ

貴乃花親方は貴ノ岩の被害届警察に提出し、被害届は「取り下げるつもりはない」と述べています。

先のとおり、事件から公表まで約3週間もの間公にはされず、横綱自身も本場所に参加していたことから、事態を公にはせずに示談で解決する方向を探っていた可能性があります。

確かにこの件が公になれば、相撲界のマイナスイメージだけでなく、それを見守るファンにも多大な失望が溢れるでしょう。事実そうなのです。

貴乃花親方はこの点も考慮したと思われますが、それでもなお、今後の相撲界の健全化のため、また、家族とも言うべき部屋の力士を守るために、この負の文化を打ち破ったと言えるでしょう。

この点、ネットでも以下のコメントがあがっています。

・貴乃花はすじを通した!身内意識とかそんなものにこだわらない貴乃花こそ正しい
・当然です。場所前10月の事件。協会は横綱を何事もなかったかのように出場させて圧力をかけて隠ぺいしようとしていたのかも知れないけど、貴乃花は正しい
・貴乃花親方、見直した!今回は、徹底的に真相を究明して、暴力撲滅を目指して欲しい
出典;Yahoo知恵袋

今後の進展如何では、相撲界が厳しい状況に立たされる可能性がありそうです。

そして、暴行事件の加害者である日馬富士はというと、、

スポンサーリンク

現役横綱が逮捕されるのか?


出典;弁護士ドットコム

貴乃花親方の実の兄である、元横綱・若乃花の花田氏は「刑事事件として警察に任せる程の事」とコメントしています。

貴乃花親方が被害届を提出したこの事件。

横綱・日馬富士は逮捕されてしまう、ということはあるのでしょうか?

専門家は以下のように述べています。

現段階でハッキリしている負傷の程度は全治2週間を要する脳振とうや左前頭部裂傷などということですし、被疑者・日馬富士関も事実関係を認めている模様なので、まず逮捕はなく、警察が在宅のまま捜査を遂げた上で、鳥取地検に事件を送ることでしょう。
その後、被疑者の住居地を管轄する検察庁(おそらく東京地検)に事件が移送され、(中略)通常であれば、最大でも罰金刑で終わるのではないでしょうか。
出典;Yahoo知恵袋(有識者、専門家によるコメント)

専門家の分析では逮捕に至る可能性は低いようですね。

しかしながら、

もはや廃業は免れないでしょう。なぜ相撲協会の公表が遅れたのか、その点についても徹底した捜査が求められます。
出典;Yahoo知恵袋(有識者、専門家によるコメント)

とも述べており、日馬富士の引退と相撲界全体に捜査のメスが入る点を指摘しています。

かつて同じモンゴル出身の横綱・朝青龍が2010年に、同様に酒席でトラブルを起こした際は、騒動の責任を取る形で引退することなりました。

止むを得ないことではありますが、、残念でなりませんね。

おわりに

日本人横綱が誕生し4横綱時代となるなど、これから益々盛り上がりをみせると思われた矢先の出来事なだけに、ファンをはじめ多くの方に失望を与えてしまったに違いありません。

そして同じような問題が繰り返されることにも、不満を覚える人も少なくないことでしょう。

言うのは簡単ですが、今一度問題を見直して、健全な世界を取り戻すことが求められています。

このような問題は今回が最後にしてもらいたいものですね。。

そうなりますように。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする